【SNS】スレッズのロゴのダウンロード先と由来

悩む人

資料にスレッズのロゴを使いたいんだけど、どこでDLできるかな。

なゆさん

残念ながら、現在の時点でMeta社からのダウンロードはできません・・

目次

スレッズのロゴはダウンロードできる?

現在、ダウンロードできない。

同じMeta社のFacebookやインスタグラムのロゴは、Meta社ブランドリソースセンターからダウンロードできますが、

現時点(2023/9/16)でスレッズのロゴは公開されていないようです。

個人が勝手に作成して使用するのは著作権法違反になりますので、

ダウンロードできるようになるのを待ちましょう。

スレッズのロゴの意味や由来は?

初めてスレッズが公開されてDLしたとき、ロゴに違和感があったのは私だけでしょうか。

ロゴがなんだかクネクネ動いている・・。

「Threadsの”T”でもないし、なんだろう?」と、由来が気になったので調べてみました。

@(アットマーク)が由来

答えは、Metaのアダム・モッセーリ(Adam Mosseri)氏の2023年7月8日のスレッズでの投稿にありました。

The Threads logo, in Instagram Sans, is inspired by the @ sign, which stands for someone’s username, the individual, and voice. It was designed by

@rourkery,

@jezburrows, and others. It’s a single unbroken line, inspired by the loop seen in the app when a thread is started.

ThreadsのAdam Mosseri氏の投稿

翻訳してみると、@(アットマーク)が由来のようです!

  • ロゴは、Instagram Sansという独自のフォント書式でできている。
  • “個”を意味する@にインスパイアされた。
  • Ryan氏、Jez Burrows氏たちがデザインした。
  • ロゴは切れ目の無い線で、スレッドが始まった時に見られるループからインスパイアされた。

まとめ

・スレッズのロゴのダウンロードは現時点でできない。

・スレッズのロゴの由来はアットマーク。

なゆさん

ロゴを使いたい方はたくさんいると思うので、早くUPされたらいいですね~

今回は以上になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次